<   2012年 08月 ( 14 )   > この月の画像一覧




テールを煮込む


冷凍室の後ろに眠ってた牛テールを煮込む。
頂き物なのでが、暑すぎて下拵えを避けていた。
が、そろそろ食べてしまわねば。

d0225926_9313159.jpg


我が家には大容量のお鍋が無い。
マックスでも、3,7リットル。
なのに、テールは大きめのぶつ切りが3っつも!
とても濃厚なテールスープが出来上がりました。
しばらくはこの農耕テールスープを活用したメニューが続きそう…です。
夏バテどころか、夏太りしそうです。
[PR]



by laduree922 | 2012-08-27 09:45 | おうちごはん

黒蜜でクッキー


d0225926_9381423.jpg



残暑厳しいですね。
黒蜜と、菜種油でクッキーを焼きました。
先日の江島さんの本を参考に。
炒った粟をたくさん入れたら…
プチプチしてタノシイ食感♪
[PR]



by laduree922 | 2012-08-26 09:41 | おやつ

黒糖きな粉あんの白玉だんご


こちらの本から

d0225926_14451811.jpg


黒糖ときな粉あんの白玉だんごを今日のおやつに決定!


材料は

d0225926_14465192.jpg


きな粉、黒糖、白玉粉、水だけ。
簡単そうでしょ♪
たぶん、簡単!
だけど、私は包あんが苦手なのを忘れてたっ!
案の定、ピッタリ包めなくて
隙間が出来てしもてる。

d0225926_14505687.jpg


素敵な器で挽回です♪
この器、知ってる人は知っている。よね!?
Backe晶子さんからのプレゼントなのです!(詳しいことはさておきます)
カメラの腕が悪いので、素敵さが100%出せていないのが、悔しい。
吹きガラスでなんともイイ一品なの~♪
スーパーで買ったところてんなんかでも、少し美味しく感じられる不思議な器!
手前のフォークはナント自作!(ちょっこっと自慢です…)
[PR]



by laduree922 | 2012-08-21 15:00 | おやつ

ハーダンガー刺繍 その後


お盆ですね。
皆さん、帰省中だったり、旅行中だったりするのでしょうか?

ミシンを買ったのに、編み物や刺繍に熱を上げています。

d0225926_1111773.jpg


図案の中心から取り掛かり


d0225926_11121751.jpg


途中経過はこんな感じで


d0225926_11133655.jpg


出来上がり!


同じシリーズで今4枚目に取り掛かっています。
早く仕上げて、ミシン仕事に取り掛からなくちゃ!
[PR]



by laduree922 | 2012-08-14 11:17 | お針箱

リメイク? リユース?


草臥れてきたリネンのシーツ
裂いてバスマットに変身させちゃおう!

d0225926_14333896.jpg


ノープランで 鉤針の趣くままに、長編みでグルグル編んでみた。
ジャンボ鉤針だけあって、スイスイと♪
進むのが早~い!
[PR]



by laduree922 | 2012-08-12 14:43 | お針箱

その後


酵素シロップを仕込んでから
1週間が過ぎました。

d0225926_11265794.jpg


イヤな臭いもしてこないし、カビも生えていないけど、
失敗かも~。
本によると、リンゴやレモンがもっと浮き上がってて、泡が出てくるらしいの…
ただのフルーツシロップになっちゃったのかな…?

後1週間様子見て、ダメだったら
涼しくなってから、再挑戦です!
[PR]



by laduree922 | 2012-08-11 11:33 | おうちしごと

cobocoboな日 その10

3ヶ月ぶりかな…?
鎌倉の山の上 
cobocoboさんのレッスン!

フォカッチャ ペペロンチーノ!

d0225926_20132583.jpg


唐辛子が入ってる、夏っぽいフォカッチャ   かな。
加水が高いので、フワフワです。


ミエル

d0225926_20145396.jpg


ミエルって蜂蜜のことらしいです。
ハイジの白パン風な成形ですね。
こちらもフワフワなパン!
すごーくベトつく生地だから、扱いは大変だけど
すごーく美味しいです♪

そして、ヴェリーヌ・アナナス&サブレ・ココ

d0225926_202158100.jpg


アナナスって何のことかと思ったら
パイナップルだって~。
パイナップルをコンポートにしたり、ジュレにしたり
それぞれの行程は簡単ながら、手が込んでるなって感じのお菓子!
ココナッツのサブレを添えたら、南国!気分♪
なぜか、スナックパインと写っています。

久々の鎌倉でしたが、またまた
とーっても美味しい1日でした♪
[PR]



by laduree922 | 2012-08-10 20:28 | おけいこ

チーズケーキ


今日の関東地方は少しだけ過ごしやすい1日だったのでは!

粉時間*さんのレシピから
レアチーズケーキです!(こちらのレッスンのアップしていなかったよ~)

12cm型で作ってみました。

d0225926_21205790.jpg


実は、ぜラチンがほんの少し足りません…
なのでフルフルのレアチーズになりました♪
やっぱり、美味しい♪ mayumiさんのおかし でした。
[PR]



by laduree922 | 2012-08-09 21:31 | おやつ

世界の果ての魔女学校


小学生の私は、題名に魔法使いや魔女とあると
読んでみたくてたまらない子供でした。
そのくらいの年頃って誰でもそうかな?

先日図書館のカウンターで見かけた本

d0225926_022081.jpg

[PR]



by laduree922 | 2012-08-08 00:13

青紫蘇


青紫蘇のしょうゆ漬け
ちょっぴりピリッとする醤油ベースの合わせ調味料に30分くらい漬け込むだけ。
大田区のお料理教室SAIさんで教わってきたレシピ
韓国風料理の回でした。
ご飯をくるりと巻いたり、刻んで冷奴に乗っけたりしてます。
相棒氏もお気に入りで、ちょこちょこ作ります。

今回は そのレッスンの際習った醤油麹でも漬けてみました。

d0225926_2153594.jpg


危ないっ!ご飯が進み過ぎちゃう!
[PR]



by laduree922 | 2012-08-06 21:10 | おうちごはん

日々の楽しい時間をちょこっと♪
by tokore

カテゴリ

全体
おけいこ
お針箱
お気に入り
おうちごはん
おでかけ
シフォンケーキ
おうちしごと
おやつ

最新のコメント

キャ~(*^^*) シ..
by laduree922 at 15:56
おー!! おもわずコメ..
by shige7122 at 15:11
Tさん♪ コメありがと..
by laduree922 at 09:42
こつぶっこさん☆こんばん..
by laduree922 at 00:17
素敵に出来たね! 楽し..
by kotubbuko_kashi at 23:37
yanamamaさん♪ ..
by laduree922 at 09:02
とっても美味しそう♪ ..
by yanamama at 08:45
こつぶっこさん、おはよー..
by laduree922 at 09:05
凄い綺麗に出来てるね! ..
by kotubbuko_kashi at 00:05
いくちゃん先生(勝手に呼..
by laduree922 at 21:06

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ブログパーツ

最新の記事

可愛いパン屋さん♪
at 2014-04-22 13:44
がま口
at 2014-04-18 19:40
面白かった♪
at 2014-03-29 09:03
見つけた~(*^^*)
at 2014-03-01 11:27
cobocoboな日
at 2013-12-19 23:11

ファン

ブログジャンル

画像一覧