<   2012年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧




シゲノワな日 その3


シフォンケーキのお教室
シゲノワさんへ!

今月は「抹茶葉シフォンケーキ」のレッスン。

d0225926_18213611.jpg




d0225926_182659.jpg

新茶の季節、先ず美味しい緑茶をいただきました。
一煎目は上品なお出汁のような風味。




d0225926_1830519.jpg


先生は私好みの急須をお持ちでした。イイナ~♪



先生が焼き上げたシフォンの試食

d0225926_18324934.jpg


緩めのホイップクリームと手作りのあんこを添えて。
シゲ先生、今月もありがとうございました。



帰りにもご一緒させていただいたfukusukeさんとお茶を♪

d0225926_18361522.jpg


fukusukeさんおすすめの「セロリのムース」なんですが、あっさり上品でとても美味しかった!
お店の名前忘れちゃいました。
fukusukeさん、どうもありがとうございました。


型出ししたシフォンちゃん。

d0225926_18382474.jpg


フワフワに焼きあがってましたよ~!
綺麗に出ました♪
[PR]



by laduree922 | 2012-05-31 18:45 | おけいこ

エピのアレンジ


fumufumu+でのレッスンの持ち帰り生地。
相棒氏のリクエストで
ベーコンと黒胡椒のエピに
小さく小さく切ったさらし玉ねぎとたっぷりめのマヨネーズを+してみました。

d0225926_11473110.jpg


最近仲良くなりつつあるオーブンの調子も良く
好みの焼き色に!
ベーコンエピは美味しいですね♪
[PR]



by laduree922 | 2012-05-31 11:50 | おうちごはん

fumufumu+な日 その7


久々の投稿になってしまいました。
先週の水曜日は横浜のfumufumu+さんにて
パンのレッスンでした!

今月のメニューは”ベーコンエピ”と”putit抹茶鹿の子”
putit抹茶鹿の子は小さめのブリオッシュ型に入れて

d0225926_21352415.jpg


この型がまたカワイイんですよ~♪


あんぱんじゃなくて鹿の子ってとこも「うふふ!」って感じです。
お豆さんがギッシリ!

d0225926_213755.jpg


ミックス豆なので、彩りも綺麗ですね!


モコモコに発酵しましたよ。

d0225926_21393838.jpg


可愛すぎる~♪


こちらはベーコンエピの焼き上がり!

d0225926_21412210.jpg


コンガリいい色で美味しそうでしたが、今回は携帯の画像なのでした。
粗くてすみません(汗)
ほんとは見た目も味もサイコー!だったのですよ。

fumufumu+さんでは、お庭の花がさりげなく、センス良くあしらわれていて
毎回(イイナ~♪)って思います。

d0225926_21462916.jpg


こんな感じにね!
[PR]



by laduree922 | 2012-05-27 21:48 | おけいこ

feuilleな日


今週はパンとお菓子の週なのです。
日曜日のcobocoboさんに始まり、fumufumu+さん、粉時間*さんと続き昨日は
あざみ野のfeuilleさんで”有機レモンのパウンドケーキ”を教わってきました!

d0225926_7145680.jpg




焼成中にランチがいただけるのですが、今月は
オーガニックなタコライスでした!

d0225926_7171363.jpg


大豆からできたベジミート、先生の絶妙な味付けが良いのか
イメージより、格段に美味しかったのが驚き!のわたし。。



こちらは試食のパウンドケーキ、先生作。

d0225926_7214953.jpg


レモンの香りが爽やかで、2,3カットはいけちゃいそうです(笑)
有機のレモンは香り高く、ミキシングしてる間も幸せな気分に浸れちゃう♪



こちらが私作

d0225926_727380.jpg


途中でいれる切れ込み、ギザギザになったのよね。
やっぱり、きれいに割れなかった…
3日目くらいが美味しいとのこと。週末のお楽しみ♪です。


来週はくるくるあんぱん、くるくるが大好きな私は期待大!なのです。
ご一緒のみなさま、ありがとうございます。
youko先生、eno先生来週もよろしくお願いいたします♪
[PR]



by laduree922 | 2012-05-11 07:33 | おけいこ

backeな日 その18


今日は上野のBacke分室にて、
粉時間*さんのクッキーシュー講座に!

そう、シュー生地の上にクッキー生地が乗っかります!こんな感じに

d0225926_23375231.jpg



焼きあがったシューにカスタードクリームをこれでもかというくらいに
たっぷりと詰め込んで!

d0225926_2340866.jpg



お行儀良く並んだクッキーシュー♪独り占めしたい!

d0225926_23404592.jpg



そして、お馴染み晶子さんのランチ!初お目見えのアボカドのスープ  お気に入りに!

d0225926_23433951.jpg



デザートには、もちろん今日の主役!クッキーシュークリーム♪
チョコンと可愛いのが、寄り添っていますが、こちらはグジェール!
チーズと胡椒が利いていて、白ワインが欲しくなる私…

d0225926_23445028.jpg



お土産はこんな感じに!可愛いです♪

d0225926_23475733.jpg



mayumiさん、美味しいレシピをありがとうございます!
晶子さん、美味しいランチをごちそうさまでした!
ご一緒のみなさま、楽しかったです!
また来月もよろしく♪
[PR]



by laduree922 | 2012-05-09 23:50 | おけいこ

fumufumu+な日 その6

横浜のfumufumuさんで
焼き菓子のデモレッスン!

実践のレッスンも楽しいですが、デモレッスンも好きなのです♪


今月はトライフル  英国のお菓子なんですね。

ビスキュイが敷かれて、その上にたっぷりのフルーツが!

d0225926_20373470.jpg



この状態でも十二分に美味しそう♪
フルーツは好きなもので良いそうなので、いろいろ試してみたいです。


d0225926_20404021.jpg
d0225926_2041462.jpg





サワーカスタードとクレーム・シャンティも!

ホントはここで一晩冷蔵庫でクレーム・シャンティをしっかり固めるのだそう。
カットしたイチゴとミントでデコレーションしたら、出来上がり♪

d0225926_2044439.jpg



今日は英国のお菓子なので、紅茶でいただきました。

d0225926_20461141.jpg



fumufumu先生はクレーム・シャンティがしっかり固まっていないのを気にされていましたが、
こんな風にラフな感じもよいですよね!
カスタードとたーくさんのフルーツが
爽やかな口当たりのこれからの季節にぴったりのお洒落なお菓子でした。
直訳すると「つまらないもの」らしい「トライフル」ですが
メチャメチャ美味しかったですよ♪

fumufumu先生、ごちそうさまでした!
ご一緒のみなさま、ありがとうございました!

来月はカスタードプリン、さてどんなお味なのでしょう♪
[PR]



by laduree922 | 2012-05-08 20:53 | おけいこ

cobocoboな日 その9


またまた更新が滞りがちになってしまってる~。
鎌倉のcobocoboさんへ、パンのれっすんへ。
日曜日は電車が空いてて、快適!


4月と5月のスペシャルクラスは
「はるゆたか」のレッスン!
「はるゆたか」って「、はるよこい」の原種だったのですね。
パンを焼いてはいても、ほんと何も知らない自分にあきれる。

まっ四角のパンカレ

d0225926_8593852.jpgd0225926_901879.jpg




なかなか、綺麗に焼きあがっているのでは?
家では、トーストして発酵バターをたっぷり塗っていただきました。




















松の実のフランス語 ピニョン
イングリッシュマフィン風に!

d0225926_97343.jpgd0225926_973156.jpg



中身はジェノベーゼソースとクリームチーズが。
トッピングのローズマリーと松の実がお茶目♪
白ワインにぴったりでした♪

















最後はお菓子のような
クグロフショコラ

d0225926_9114356.jpgd0225926_9121036.jpg



中身はバトンショコラ、グリオッティーヌ・オ・キルシュ、ドライのチェリーとクランベリーがたっぷり!
クグロフ型の溝にマカダミアナッツがピッタリはまるのね。
粉糖をかけたら、まるでケーキだよね。



















こちらはピニョンの生地で桜あんぱんを焼いてみた。(季節感ゼロですみません)

d0225926_9192762.jpg



教室では3種とも型で焼いたので、敢えて型に入れないバージョンを。
ピンクのグルグルが可愛い!(自己満足?)
相変わらず、進歩の見られない成形です^^



次のcobocoboさんでのレッスンは8月。
待ち遠しいです。
[PR]



by laduree922 | 2012-05-08 09:25 | おけいこ

シゲノワな日 その2


シゲノワさんのシフォンケーキ!
4月のレッスン”いちごのシフォン”です♪
贅沢にもプライベートレッスンでした。


ウエルカムドリンク、いちごシロップの水割り

d0225926_2234798.jpg


ほんのりとトロミがあって、口の中にいちごの香りが広がります!


これが難しいんですよね、泡じめ。

d0225926_22362479.jpg


先生の見本は完璧に揃ったレリーフのようになってます。
家で一人でできるかな?


美味しいランチ

d0225926_2239667.jpg


今回のシフォンサレはジャコと白ゴマ、鰹節の入ったディップとバッチリな相性!
鶏ハムもナムルも茸と里芋のスープも、とってもとっても美味しかった♪
贅沢なランチでした。


デザートは自身でスタイリングなのですが、
苦手です~。
たくさんのプレートからお気に入りを選びます。
シンプルなのも好きだけど、今回は少しクラシカルな雰囲気のをチョイス。
こんな感じに仕上がりました!

d0225926_22541672.jpg


プレートとデコレーションの雰囲気がマッチしているのか どうかも疑問です…


でも、とても楽しかったです。
シゲノワさん、今回もありがとうございます♪
[PR]



by laduree922 | 2012-05-02 22:57 | おけいこ

日々の楽しい時間をちょこっと♪
by tokore

カテゴリ

全体
おけいこ
お針箱
お気に入り
おうちごはん
おでかけ
シフォンケーキ
おうちしごと
おやつ

最新のコメント

キャ~(*^^*) シ..
by laduree922 at 15:56
おー!! おもわずコメ..
by shige7122 at 15:11
Tさん♪ コメありがと..
by laduree922 at 09:42
こつぶっこさん☆こんばん..
by laduree922 at 00:17
素敵に出来たね! 楽し..
by kotubbuko_kashi at 23:37
yanamamaさん♪ ..
by laduree922 at 09:02
とっても美味しそう♪ ..
by yanamama at 08:45
こつぶっこさん、おはよー..
by laduree922 at 09:05
凄い綺麗に出来てるね! ..
by kotubbuko_kashi at 00:05
いくちゃん先生(勝手に呼..
by laduree922 at 21:06

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ブログパーツ

最新の記事

可愛いパン屋さん♪
at 2014-04-22 13:44
がま口
at 2014-04-18 19:40
面白かった♪
at 2014-03-29 09:03
見つけた~(*^^*)
at 2014-03-01 11:27
cobocoboな日
at 2013-12-19 23:11

ファン

ブログジャンル

画像一覧