<   2012年 04月 ( 19 )   > この月の画像一覧




SAIな日 その5


こちらのレッスンに伺う日は何故かお天気に恵まれない日が多いのですが、
ゆったりした気分になれるので、心は晴れやかです!

昨日は和食を教わりました。


ささ身のみそ漬け、酒蒸し鯛の卵焼き、わけぎとグリーンアスパラとイカのぬた

d0225926_1132355.jpg



干し椎茸と鶏肉と高野豆腐の煮物

d0225926_11335237.jpg



油揚げの含め煮、塩豚のグリル焼き フキノトウミソ添え

d0225926_11355038.jpg



ハマグリと湯葉のとろみ汁

d0225926_11364099.jpg



miyuki先生のお料理はホントに優しいお味です。
京料理がお好きなmiyuki先生の和食、関西出身者の私には懐かしいお味で嬉しいんです♪

我が家では、煮物を大きめの器にガバッと盛っちゃいますが、
料亭みたいに一人分づつ盛り付けるのも、良いですね。雅やか~。
デザートが盛られた器もおしゃれ♪
イロイロと勉強になりますね。

d0225926_11471598.jpg



今回はなんだか小さなお子ちゃまの間でノロウィルスが流行しているらしく、急なお休みの方がいたしたため
1歳半のお嬢ちゃんのママさんと
半年ほど前にカタールから帰国された方と3人のレッスン。
カタールのお話が面白くて、イロイロ質問してしまいました。
ランダムで申し込めるお教室なので、色んなかたとお会いできるのも魅力です。
miyuki先生、ご一緒のみなさま ありがとうございました♪
来月も楽しみだな~!
[PR]



by laduree922 | 2012-04-28 11:57 | おけいこ

fumufumu+な日 その5


fumufumu+さんのレギュラーなレッスンが今月から始まりました。
4月のレッスン最終日に参加して来ましたよ~。
取りあえず7月までは同じメンバーでレッスンに臨みます。
楽しくて明るい方々で、来月からもお会いできるのが楽しみです♪


今日のパンは
プチオランジュフロマージュ・フィグ


d0225926_21483921.jpg


d0225926_21494631.jpg

焼成前のパン生地って可愛いです♪























どちらもいい色に焼き上がりましたね。

d0225926_2151232.jpg


d0225926_215285.jpg


またまた美味しいパンのレシピを入手してしまいました!
fumufumu先生 これからもどうぞヨロシクお願いしますね♪
[PR]



by laduree922 | 2012-04-25 23:03 | おけいこ

balloon+cafeな日

小雨が降って肌寒い一日でしたが、
とっても素敵な空間balloon+cafeさんで”サンキャッチャー”作りに挑戦してきました!
スワロフスキーの存在感がカッコイイ♪サンキャッチャー♪ができました。

d0225926_2261753.jpg


無心でワイヤーにビーズを通していると、なんだか落ち着きます。
ビーズに嵌りそうな予感が!


レッスンの後は、場所を移ってランチです。
d0225926_22105044.jpg
d0225926_22112850.jpg


綺麗なお花がアレンジされていましたよ!
Erikoさん、ありがとうございました。

























今日はBackeでもmiyuki先生のレッスンでもおなじみのkokotownとご一緒でした。
帰りはkokoさんのご好意で
kokoさんの車に自宅近くまで同乗させていただきました。
なんと こちらの方と一緒に(笑)

d0225926_22174587.jpg


kokotownさん、ありがとうございます。
[PR]



by laduree922 | 2012-04-23 22:19 | おけいこ

ガスパッチョな日 その4


先週末には東京ガスのお料理教室へ出かけてきました。
去年の3月に開催予定だった
”チャレンジ!My Cooking 魔法の粉ものレシピ ほうじ茶のミルキーケーキ&ふわふわお好み焼き”
ちょっと不思議な組み合わせ?

d0225926_744668.jpgd0225926_751669.jpg

粉末に砕いたほうじ茶を濃い目に淹れてシロップに、茶葉は生地に混ぜ込んで。
生クリームには練乳が入っているので、濃厚です。
シートに焼いたスポンジ生地を帯状にカットしてクリームを塗り、クルクル巻いて作りました。
この方法だと、大きさの異なるケーキが天板一つで作れますね。
間には生クリームと私の大好きなぬれ甘納豆が!
トッピングにもね♪

ふわふわお好み焼きの生地は粉がすごく少なめで、かき揚げテンプラみたいな感じです。
ふわふわの秘訣(?)ははんぺんでした!
はんぺん入りのお好み焼き、初めてでしたが
ホントにふわふわで、なかなか美味しい♪
関西出身者なので、粉が多めのお好み焼きが馴染みですが
こんな感じもイイナと思ったのでした。


お花茶屋という駅から歩く葛飾の東京ガスキッチンランド
柑橘系の街路樹には、大きくて立派な実が生っていました。
美味しそう
IMAGE|d0225926_72925.jpg|201204/23/26/|mid|346|260#]
[PR]



by laduree922 | 2012-04-23 07:31 | おけいこ

石川ゆみさんな日


桜も花が終わって葉桜となって来て、もう花冷えでもないでしょうに。
と思うのですが、東京はまだまだコートが必要ですね。

昨日今月オープンしたばかりの
吉祥寺check&stripeさんへ。
憧れの石川ゆみさんのワークショップに参加しちゃいました♪
白いエプロン
素敵でしょ!

d0225926_731361.jpg


ウエストを紐でギャザーを寄せてちょっぴりロマンティックな感じで結んでもよし、
ギャザーを寄せずにキリッと結ぶのもよし。
使用布は”洗いざらしのハーフリネン。クシャッと感が好み。


只今ミシンが故障中の我が家、ワークショップで使ったミシンの使い心地がよくて欲しくなる。

d0225926_737152.jpg


も…けっこうなお値段らしく、ミシン貯金でもしなくちゃ手が出ない。
couturierさんで使ったのも良かったし、しばらく悩むことになりそうです。


ワークショップが行われたスペースにはコンパクトなキッチンがあるのですが、
カウンタートップにブリキが使われていて、
こちらもお洒落!

d0225926_743116.jpg



制作の後は、お茶の時間がありました。
お茶のお供には、吉祥寺のスタイリッシュなパン屋さん、
ダンディゾンのフレーズとブルーベリーとクリームチーズのスコーンが!
フレーズは特別に一口サイズのを作っていただいたとか♪
特別って嬉しいな!
フレーズはコンポートにしてあって、めちゃめちゃ好みでした♪

d0225926_755730.jpg

[PR]



by laduree922 | 2012-04-21 07:57 | おけいこ

cobocoboな日 その8


桜も散って、なんだか初夏の気配もある鎌倉駅は
平日にもかかわらず、すごい人出でした。そんな人々を横目にいつもの道を急ぎます。
午前中でも少し汗ばむ陽気です。

今月のスペシャル”春のレッスン”を受けてきました!

パン・ドミ・コンプレは完璧なパン
何が完璧なのかというと
ライ麦粉が配合されていて、食物繊維や鉄分が豊富で栄養価が完璧ってことらしいです。

d0225926_19424978.jpg


焼成前は不揃いに思えた山が期待以上に揃って焼きあがりました。
すこし嬉しいです♪
とても柔らかくてフワッフワッ!
きゅうりのサンドイッチにしようかな…


d0225926_19492120.jpg

ブリオッシュ・フリュイはドライフルーツがたくさん入ってビスキュイ生地が乗ってて
発酵菓子だそう。ホントにお菓子♪
形も可愛いし、復習に身が入りそうなパンです。



こちらは今月一度お目にかかっているパン

d0225926_1951284.jpg


タルトフランベ!
フランス・アルザス地方の家庭料理みたいです。
フランスのピザみたいな感じ。
大きく厚みを均一にするのが大変!
でも上にイロイロトッピングするので、誤魔化せます(笑)

先生のお一人がご自身もパンの修行に行かれるので
スペシャルレッスンは次回の”はるゆたかのレッスン”が終わると2ヶ月お休みだそう。
寂しいなぁ…
[PR]



by laduree922 | 2012-04-19 19:59 | おけいこ

タイノオダイドコロな日 その2


昨日は革のお教室のOhama先生やお仲間たちと
タイノオダイドコロさんにお邪魔してきました。

タイノオダイドコロさんのお宅はアロマが焚かれていて、良い香りで迎えていただけます。
ウエルカムティーはフレッシュのレモングラス、ほっとするお味。
参加者全員癒されつつもウキウキです!

ミヤンカムという色んな具を葉っぱで包んでいただく、タイの前菜

d0225926_9305847.jpg


具はレモングラスや、生姜、ココナッツなどなど。
酸っぱい杏みたいなマカームなるものが入ったタレをかけるのですが、
そのお味がなんとも美味しいのです。

ガイヤーンというタイの焼き鳥
タイでは青いパパイヤで作られるサラダ、ソムタムをニンジンで作った
ソムタムキャロット

d0225926_9371357.jpg


そして、写真も忘れて食べてしまった野菜たっぷりのグリーンカレー
を思う存分いただいた後

d0225926_9393065.jpg


ココナツミルクと豆乳の小豆プリンをデザートが出されて♪

今回もどのメニューも美味しくて、やさしいお味です。
参加者みんなで心ゆくまで、タイの気分を満喫してきました!

まみこ先生、ohama先生、Oさん、Fさん、そしてそして素敵なブログの小粒模様さん♪
楽しかったです。ありがとうございました。
[PR]



by laduree922 | 2012-04-17 09:46 | おけいこ

煎茶を淹れる


明日の火曜日まで銀座三越で開催されている
”銀座でオンナを磨く1週間”
マッサージや、フラワーレッスン、ネールアート等々のプチ体験や
クラフト、カメラの撮り方レッスンなど気になる講座が盛り沢山。
いい年をしてお茶の淹れ方を良く知らない私。(適当なので、味が定まらないのが悩みでした)
でも美味しいお茶をおうちでも飲みたい!ということで
お茶の淹れ方教室【煎茶編】をチョイス。

京都の老舗 一保堂さんの方が玉露と煎茶の違いや、理想的な急須の容量や形の説明等を。
そして、美味しい煎茶の淹れ方をレクチャーを受けて実践です。

急須は常滑焼でした。

d0225926_7274690.jpg



細く尖った茶葉

d0225926_7283664.jpg


茶葉は思っていたより多めに入ります。


お菓子も京都の京華堂さんの上生菓子が用意されていました。

d0225926_7263168.jpg


肝心のお茶の画を撮り忘れてます。


玉露やお薄、水出しのくき煎茶など 様々なお茶をいただいて
あっという間の90分でした。


先月入手した急須が理想の急須とほぼ一致したのが嬉しかったですね。
これからは安定したお茶を淹れることが叶いそうです。
茶殻の始末が面倒で粉末のお茶を飲まれる方が多いみたいですが、
茶葉から淹れたお茶は香りがとてもいいですよね。
一保堂さんは丸の内の店舗に喫茶室も併設されているらしいので、
ぜひ一度お試しを。
説明を受けて自身で淹れるスタイルですので、違った意味でも楽しめるそうです。
[PR]



by laduree922 | 2012-04-16 07:44 | おでかけ

ハンドミキサー


10年程前に、新品なのに千円弱で売られてた貝印のハンドミキサー。
溶接が甘かったのか、使い込んだためか
一昨年だったかに、こんな状態に!

d0225926_1023893.jpg


ですが、特に不具合を感じることもなく使い続けていました。
ところが先月、今月とシフォンケーキのレッスンを受けてみて、
私のたてる”メレンゲ”の駄目な子ちゃん部分は
道具に問題があるような気がしてきまして。
で、思い切ってとうとうこちらをお買い上げしてしまいました。

d0225926_10195827.jpg


クイジナートですね。
今後の”メレンゲ”に期待です♪
[PR]



by laduree922 | 2012-04-15 10:35 | お気に入り

革小物な日 その5

火曜日になりますが、Ohama先生のお教室へ!

前回でショルダーバッグを仕上げたので、今回からは玉縁が本格的なイメージの
まち付きポーチです。
肝心の見本画像がみつかりません。
で、パーツ画像を。

d0225926_232419.jpg


ポーチは姉へのプレゼント分と供に2つ同時進行で進みます。

d0225926_2355643.jpg


「包丁が逃げやすいです」との先生の言葉通り、型紙から包丁が離れていきます…この革。
下に敷いた作業マットをクルクル動かしながら少しづつカットして、
2つ分のパーツをカットしただけで時間が来てしまいました。
縫い始めるのが楽しみです♪
[PR]



by laduree922 | 2012-04-13 23:14 | おけいこ

日々の楽しい時間をちょこっと♪
by tokore

カテゴリ

全体
おけいこ
お針箱
お気に入り
おうちごはん
おでかけ
シフォンケーキ
おうちしごと
おやつ

最新のコメント

キャ~(*^^*) シ..
by laduree922 at 15:56
おー!! おもわずコメ..
by shige7122 at 15:11
Tさん♪ コメありがと..
by laduree922 at 09:42
こつぶっこさん☆こんばん..
by laduree922 at 00:17
素敵に出来たね! 楽し..
by kotubbuko_kashi at 23:37
yanamamaさん♪ ..
by laduree922 at 09:02
とっても美味しそう♪ ..
by yanamama at 08:45
こつぶっこさん、おはよー..
by laduree922 at 09:05
凄い綺麗に出来てるね! ..
by kotubbuko_kashi at 00:05
いくちゃん先生(勝手に呼..
by laduree922 at 21:06

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ブログパーツ

最新の記事

可愛いパン屋さん♪
at 2014-04-22 13:44
がま口
at 2014-04-18 19:40
面白かった♪
at 2014-03-29 09:03
見つけた~(*^^*)
at 2014-03-01 11:27
cobocoboな日
at 2013-12-19 23:11

ファン

ブログジャンル

画像一覧