<   2012年 03月 ( 28 )   > この月の画像一覧




レーズン酵母バゲットの中


先日のバゲットをカットしてみたら

d0225926_22103234.jpg


けっこうイイ感じな気泡が出来てた!
何も付けなくても、美味しいけど

d0225926_22114927.jpg


先週 Feuiileさんの朝ごはんの会でgetした、
無農薬夏みかんのマーマレードと一緒に!
ほんのり苦くて、大人っぽいマーマレードとの相性バッチリでした♪
[PR]



by laduree922 | 2012-03-31 22:16 | おうちごはん

cobocoboな日 その7


気持ちよく晴れた昨日 
鎌倉のいつものパンレッスンに。

今シーズン最後の折込生地レッスン!
4つ折2回は初めてでした。
3つ折3回よりも、層がきれいに出やすくてザックリした食感になるとのこと。
だけど、焼きあがったパンは前回より、ブーな結果でした。
(気温が上がってきたせいにしとこ!)
無謀にも先生作と並べてみましたよ!

d0225926_12503169.jpgd0225926_12504927.jpgd0225926_12531296.jpg








左は先生作のエピセ クリームチーズと胡椒が3種
で真ん中が私作と先生作の比較ショット、ぜんぜん違うパンになってる!
自分のは、不味そうに見えますね。とても残念…
右は先生作のフレーズ。
2種のクリームとゴージャスなイチゴが乗っかって、食べるのもったいないくらい!
(なんだかヘンテコなレイアウトですみません)



そして今回のメイン(私の中で)レーズン酵母のバゲット!
フランスパン(バゲット系)について、いろいろお話くださいましたが、
まだよく理解しきれていない私でした。
そして、こっちも並べちゃった。(ちょっと離しとこ)

d0225926_1382635.jpg
d0225926_1362757.jpg



あ~ぁ…3番目と最後のクープが繋がっちゃってるよ!
今回も失敗だらけの結果となりましたが、試食はもちろん
持ち帰ったパンもとても美味しくいただきました♪
[PR]



by laduree922 | 2012-03-30 13:16 | おけいこ

いちご酵母


今月始め、こちらのお教室で教わった いちご酵母が出来上がりました♪

d0225926_20384041.jpg

耳を近づけると、プチプチ音がして、瓶を振ってみると泡立った!
色もきれいでしょ♪



d0225926_204122.jpg

いちごを取り出すと、あれっ!これだけ~
だけど、とっても良い香り♪



d0225926_204250100.jpg

自家製酵母はとりあえず 試飲してみます。
色と香りのわりには、美味しくありません。
やっぱりレーズン酵母が一番おいしいかな…
[PR]



by laduree922 | 2012-03-29 20:47

革小物な日 その4


春らしいお天気が続いていますね。
そんななか、Ohama先生のレッスンへ!

初めてのbagが出来上がりました♪

d0225926_10523737.jpg


シンプルなショルダーバッグです。
フラップ部分で遊んでみました。

d0225926_105506.jpg


エメラルドグリーンのステッチ、お気に入りです。(わかり難いですね、すみません)

ショルダーストラップはミシン仕上げ。
初ミシンはめっちゃキンチョーでした。

d0225926_10564762.jpg


お天気に恵まれたので、出来立てホヤホヤを身に付けて帰りました。
周りの人は誰も知らないけれど、「コレ、私が縫ったのよ~」って心の中で自慢しながらの
帰宅でした。^^

昨日は、小岩で開かれているこちらのイベントに寄り道してきました。

d0225926_1135181.jpg


JR総武線小岩駅南口から徒歩3分です。
お出かけしてみてください♪

d0225926_1155036.jpg


あとりえfu-roさん、素敵なお店でした♪
[PR]



by laduree922 | 2012-03-28 11:09 | おけいこ

feuilleな日


土曜日あざみ野のfeuilleさんでの朝ごはんの会の後、
午後は同じくfeuilleさんで、”おうちパンと簡単おやつ”のレッスンを受けてきましたよ♪

d0225926_2147751.jpg


今月は春野菜のタルトフランベ有機抹茶のババロアそして白花豆のコンポート

タルトフランベ、初めて聞きます。おしゃれな響き!
ピザっぽい感じ、フレッシュチーズ、玉ねぎ、ベーコンが必ずトッピングするのがお約束らしいです!
柔らかくて、べた付く生地でした。
参加者全員、捏ねた後丸めるのにも悪戦苦闘^^
苦労の甲斐あって、フワッとしてて端っこはカリッと焼きあがって、
おいしっ♪

d0225926_21473482.jpgd0225926_2147557.jpg









白花豆のコンポートは有機抹茶のババロアに乗っけてくれました!
ほうじ茶ラテと♪


d0225926_2152416.jpg



今月も美味しくて楽しかった♪
youko先生、eno先生、ありがとうございました。
yasukoさん、初めましての皆さま、ありがとうございました。
[PR]



by laduree922 | 2012-03-26 21:57 | おけいこ

feuilleの朝ごはんな日

昨日、いつもはパンやお菓子のレッスンを受けている
feuilleさん
朝ごはんをいただいて来ましたよ♪

黒板のメニュー!可愛いっ!!!

d0225926_22173020.jpgd0225926_2218085.jpg










テーブルに並んだ サラダも新鮮野菜で作られてるから
とても美味しそう♪
奥には、お手製のシフォンケーキ、クラッカー、ジャムなんかがたくさんあって!
帰りにお土産として 購入できるのですよ^^

メニューで気になってた”ウフミモザ”の正体です!

d0225926_22243317.jpg



あまりに可愛いので、パチリ!
eno先生、ご協力ありがとうございます^^

こちらが昨日の私の朝ごはんとデザートです!

d0225926_22292112.jpgd0225926_22295429.jpg










もちもちフワッのパンケーキ、ニンジンのラペなどなど…
と自家製のジェラート2種。
美味しくって、ついついお腹いっぱい食べちゃいましたね~。
yasukoさん、今回も美味しい!楽しい!ひと時でしたね♪
ありがとうございました!

youko先生、eno先生 ごちそうさまでした♪


この後、また楽しいことがっ!
明日お知らせするつもり…
[PR]



by laduree922 | 2012-03-25 22:38 | おでかけ

オニオンチーズシフォン


昨日焼いたシフォンケーキ
型出ししました。

d0225926_2228969.jpg


膨らみが足りないな~と思いつつの型出し、
なんと、羽根付きシフォンになってしまってる(笑)
やはり、イメージより1割くらいオチビちゃんです。

カットしてみると

d0225926_22303015.jpg


うーん…
穴も多いし、なんと言ってもあめ色玉葱が大きすぎた。
も少し細めか小さめがよろしかったようです。
キメも荒いし、ちと丁寧さが足りなかったのでしょうか。
フワフワ感とモチモチ具合はシゲノワさんのに少しだけ(あくまで少しだけですよ)近い感じです^^

近いうちにリベンジしなくちゃ!
[PR]



by laduree922 | 2012-03-24 22:42 | シフォンケーキ

ソラマメのお布団焼き

 ソラマメは莢のままで蒸し焼きにします。
 豆の味が丸ごと感じられる気がするので。
 いつからか、お布団焼きと呼んでいます。

 
d0225926_216161.jpg


 最近はソラマメの当りにあまり出会えません。
 この莢もこんな感じ…


 先日こちら でレッスン を受けた
 ”オニオンチーズシフォンケーキ”を焼いてみました。
 型出しは翌日のほうが良いとのコト、気になるけど
 明日までオアズケ。
 実はオーブンに入れた直後
 表面にとろけるチーズと黒胡椒を乗せ忘れたっ!ことに気づきましたが
 勇気のない私、もう扉を開くことは出来ませんでした。
 色はイイ感じですが、膨らみが少し物足りない感じでした。

 
d0225926_21141354.jpg

[PR]



by laduree922 | 2012-03-23 21:15 | おうちごはん

THAIなお買い物!

先日習ったタイ料理を作ろうと、エスニックな食材が揃う錦糸町のヤオショーに行ってきました。

ウンセン(春雨です)とパームシュガーは買えたけど、
グリーンカレーにぜひ使いたい”バイマックルー”(こぶみかんの葉)がありませんでした。

先生がおっしゃるには、
「バイマックルーはドライより、フレッシュがお勧め」だったので、ほんの少しがっかりして帰路につきました。

d0225926_7454396.jpg


パームシュガーはココナッツシュガーともいうみたいですね。
舐めてみるとなんだか懐かしい味がしました。
お菓子に色々活用してみよう!
「春雨は40gづつ小分けになっていて使いやすいし、美味しいですよ!」
とのことだったので、ちょっと大きなパッケージっだたけど入手してみました。
この春雨でタイの春雨サラダ”ヤムウンセン”を作りたいと思います!
[PR]



by laduree922 | 2012-03-22 07:53 | お気に入り

4thさんの茶器


Backe晶子さんお勧めの食器メーカー 4th-marketさんの煎茶用の茶器を、先日入手しました。茶樹(チャノキ)です。

d0225926_6375717.jpg


墨色というのでしょうか、なんとも大人っぽい落ち着く色と質感、シンプルなデザインに一目惚れ♪

d0225926_640429.jpg


急須の内側は、容量いっぱいに細かいメッシュ状になっていて、
茶葉がゆったり開くよう、機能的にもナイス!
お掃除もしやすいです♪
4thさんのHPでは、ミルクティーらしきものが注がれていたので
煎茶用ではないのかしらん。
でも、とても美味しいお茶を淹れることが出来て、大満足デス♪

桃の節句に作った落雁と供に、一服!

d0225926_6484728.jpg

[PR]



by laduree922 | 2012-03-21 06:51 | お気に入り

日々の楽しい時間をちょこっと♪
by tokore

カテゴリ

全体
おけいこ
お針箱
お気に入り
おうちごはん
おでかけ
シフォンケーキ
おうちしごと
おやつ

最新のコメント

キャ~(*^^*) シ..
by laduree922 at 15:56
おー!! おもわずコメ..
by shige7122 at 15:11
Tさん♪ コメありがと..
by laduree922 at 09:42
こつぶっこさん☆こんばん..
by laduree922 at 00:17
素敵に出来たね! 楽し..
by kotubbuko_kashi at 23:37
yanamamaさん♪ ..
by laduree922 at 09:02
とっても美味しそう♪ ..
by yanamama at 08:45
こつぶっこさん、おはよー..
by laduree922 at 09:05
凄い綺麗に出来てるね! ..
by kotubbuko_kashi at 00:05
いくちゃん先生(勝手に呼..
by laduree922 at 21:06

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ブログパーツ

最新の記事

可愛いパン屋さん♪
at 2014-04-22 13:44
がま口
at 2014-04-18 19:40
面白かった♪
at 2014-03-29 09:03
見つけた~(*^^*)
at 2014-03-01 11:27
cobocoboな日
at 2013-12-19 23:11

ファン

ブログジャンル

画像一覧