<   2012年 02月 ( 28 )   > この月の画像一覧




料理教室 SAIな日

雪の降るなか、池上線御嶽山のお料理教室SAIさんにお出かけしました。
シクラメンちゃん、頑張っています♪

d0225926_2355372.jpg


美幸先生は姿勢がスッとしてらして、バレリーナみたいだな~って!思ってしまう。
フルマラソンも出来ちゃうアクティブな方なのですよ。
先生のお宅にお邪魔するのは初めてなのですが、
お会いするのは二度目です。(前回はBacke分室で)

本日のメニュー
カブの浅漬けと鮭のちらし寿司、里芋と鱈の味噌グラタン、長芋と塩鶏の照り焼き、抹茶ホワイトチョコ

d0225926_035038.jpg

d0225926_08786.jpg



d0225926_051128.jpg


d0225926_091463.jpg


Backeでのメニューが美味しすぎたので、今回ご自宅でのレッスンに参加させていただいたのですが、
やっぱり今回も美味しすぎました♪
来週はいちご酵母のパンを習いに
再びお邪魔しちゃいます♪
[PR]



by laduree922 | 2012-02-29 21:45 | おけいこ

シェかつ乃

お菓子の先生、粉時間*mayumiさんに教えてもらった
シェかつ乃のロールケーキ
ふわっと溶けるスポンジと甘すぎないクリームのファンになりました♪

d0225926_18503631.jpg


諸事情により、明後日3月1日から少しだけ上がりするようです。残念…
お店は下北沢の本店の他、上野のエキュートにもあります。
明日だけ、これまでのお値段で♪
また、明日も買っちゃうかも…


〈訂正〉なんと、上野店は2月29日で閉店してしまいました。
が、3月1日から銀座松屋さんに出店させています。
[PR]



by laduree922 | 2012-02-28 19:47 | お気に入り

心強い助っ人さん

朝はたいていパンとスープで済ませます。
スープの作り置きが無い朝に限って、時間の余裕も無い。
そんなときのお助けアイテム

d0225926_14371386.jpg


野菜でできた洋風だし、オニオンフライ、ドライバジル(ドライパセリの時も)
この3アイテムでけっこう美味しいスープが直ぐにできちゃう!

d0225926_14395724.jpg


助けられてます。

洋風だし=ベジクックを教えてもらったのは、あざみ野のお教室
[PR]



by laduree922 | 2012-02-27 21:29 | おうちごはん

カラフルハート

ミスドでカワイイパッケージ 発見♪

d0225926_2304920.jpg


カラフルハートですって。

d0225926_2322414.jpg


真ん中の白いのが気に入りました!
大好きなココナッツがたっぷりです♪
[PR]



by laduree922 | 2012-02-26 23:03 | お気に入り

革小物な日 その3


Ohama先生の革小物教室。
何故だかその2をアップした後、半年以上もご無沙汰でした。(ブログ上)
今日は1月の振り替えで、初めての土曜日レッスンにお邪魔しました。

前回のレッスンから、いよいよBagに挑戦です。
(その2後、色々小物をつくったので
そのうち披露させていただきたいと思っています。)

Bagは斜め掛けもできるショルダーバッグを制作するのですが、
細かい部品などを先ず作ります。
こんな道具を使ったりする!プロっぽい♪

d0225926_23113099.jpg


何の予備知識もなく習い始めたので、道具の名前とかも直ぐに忘れちゃう…

一枚の革から、どんどん形が変わって組み合わさっていくのですが、

d0225926_23193814.jpg


今日はここまで。
次回は肩紐をミシンがけします。
初ミシン!今からドキドキ♪
[PR]



by laduree922 | 2012-02-25 23:23 | おけいこ

Backeな日 その14


今回のBacke分室での講座は
Miyaさんのアロマのレッスン

バスボム、バスソルト、そしてトリートメントオイルを
それぞれ好みの香りで製作です!

最初にハーブティーを楽しみます♪
青い花がマーロゥ、黄色いのがカモミール

d0225926_2245174.jpg


お湯を注ぐと最初は

d0225926_2254169.jpg


綺麗なブルー♪  少し時間が経つと

d0225926_22638100.jpg


黄色っぽい色に変化!
レモンを入れるとピンクっぽくなりました。
「色の変化が楽しめるので、ウェルカムティーにオススメです}とMiya先生

d0225926_2293013.jpg


参加者それぞれのバスソルトとトリートメントオイル。
ラベルはMiya先生のオリジナルなんですが
とてもステキです♪

バスボムは明日モールドから外すので、後日ご紹介しますね!

晶子さんのランチとおやつ♪

d0225926_22133464.jpgd0225926_22135277.jpg














今日も美味しく頂いた後、
ブレンドしたばかりのトリートメントオイルを使って
お互い肘から指先までトリートメントのし合いっこ♪
気持ちよくって癒されますね。
来月のアロマ講座も楽しみです♪

Miyaさん、晶子さん、ご一緒の皆さま
ありがとうございました♪
[PR]



by laduree922 | 2012-02-24 22:19 | おけいこ

fumufumu+な日 その2

去年5月に美味しい!美味しい♪ロールケーキを教わった
横浜のfumufumu+さんへ!

今回はパンのレッスンです。

ほっとする窓辺が迎えてくれますよ~。
fumufumu+さんはお花も色々育ててらしゃいます!

d0225926_23251114.jpg


スタート前の作業テーブル、広々しててすごく使いやすいカンジですね~。

d0225926_23302499.jpg


実は最近リニューアルされたので、前回とはまったく違う室内なんです。
パンや焼き菓子の販売もされるので、プロ仕様のオーブンも入ってて
テンション上がりまくりです♪
バレンタインのお菓子セットを販売されたのですが、即売り切れで悔しい思いをしたのは、私だけではないでしょう。

しかし…
焼成に入ったら、こんなステキなおやつが♪
先生のお手製です。
とっても美味しかったので、参加者全員からレッスンのリクエストが出ました!

d0225926_23344549.jpg


木の実のプチカンパと

d0225926_23363951.jpg


カトルフロマージュ

d0225926_23372544.jpg


ランチプレートもお洒落でしょ♪

先生のお人柄がじいんと伝わってくる、お教室でした。
ご一緒の方々も楽しい方々であっという間にレッスン終了しちゃいました。
今日もしあわせのパン日和でした。(午前中は生憎の空模様でしたが)
[PR]



by laduree922 | 2012-02-23 23:45 | おけいこ

しあわせのパン


今日は相棒氏が遅くなるというし、サービスデイだし。
仕事上がりに観てきました、しあわせのパン♪

d0225926_23365954.jpg


とても楽しめました。
風景も、小道具も、出演者さんたちも、音楽も、そしてパンとお料理も♪
内容がまた、心に温もりを伝えてきてくれます♪
ホントに観ていて、幸せになれる映画でした。
私の好き!アンテナに見事に引っ掛かる映画でした♪

ハリウッド映画だと、まず買わないパンフレットも買っちゃいました!
眺めていて飽きませんよ。
また、好きな映画が一つ増えました。
し・あ・わ・せ♪
[PR]



by laduree922 | 2012-02-22 23:48 | おでかけ

couturierな日

去年の12月から、couturierさんのソーイングのお教室に通っています。
単発レッスンで洋服や、小物が作れます。

道具入れの中には、見覚えのある小物がありますね~♪

d0225926_22221552.jpg


midoriさんのピンクッションと
Ohama先生のシザーケース
先日のにちようマルシェで気になっていた2品です!

今日は起毛リネンのワンピースに挑戦!です。
ミシンに慣れてらっしゃる方に引っ張ってもらって、時間内になんとか完成しました♪
が、出来上がりの画像が無い。…
洋服を撮るのってホントに難しいです。ごめんなさい。
「どんなんかな~?」って気になる方は、couturierさんのブログを覘いてみてください。
先生のお手本がでています。

レッスン後 毎回こんな風におやつが出てきます!
これも楽しみなんですよね~♪

d0225926_2231114.jpg


couturierさん、ご一緒の皆さん
今日はありがとうございました♪
[PR]



by laduree922 | 2012-02-21 22:35 | おけいこ

ハーブボール

タイやバリのエステで見かけるハーブボールです。

d0225926_23274839.jpg


ブライ、リーチライム、レモングラス、ターメリックなどなどのハーブがガーゼに包まれていますね。
すごく良い香りが癒してくれます。

水分を含ませてレンジでチンして温まったら、身体に転がしながらマッサージするらしい。
一度使ったら、冷蔵庫保存でmax一週間みたい。
3,4回は使えるらしいから、明日にでも一度やってみようかしら♪
でもこういうのは、自分でやると気持ち良さが半減しそうなのである。
[PR]



by laduree922 | 2012-02-20 23:36 | お気に入り

日々の楽しい時間をちょこっと♪
by tokore

カテゴリ

全体
おけいこ
お針箱
お気に入り
おうちごはん
おでかけ
シフォンケーキ
おうちしごと
おやつ

最新のコメント

キャ~(*^^*) シ..
by laduree922 at 15:56
おー!! おもわずコメ..
by shige7122 at 15:11
Tさん♪ コメありがと..
by laduree922 at 09:42
こつぶっこさん☆こんばん..
by laduree922 at 00:17
素敵に出来たね! 楽し..
by kotubbuko_kashi at 23:37
yanamamaさん♪ ..
by laduree922 at 09:02
とっても美味しそう♪ ..
by yanamama at 08:45
こつぶっこさん、おはよー..
by laduree922 at 09:05
凄い綺麗に出来てるね! ..
by kotubbuko_kashi at 00:05
いくちゃん先生(勝手に呼..
by laduree922 at 21:06

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ブログパーツ

最新の記事

可愛いパン屋さん♪
at 2014-04-22 13:44
がま口
at 2014-04-18 19:40
面白かった♪
at 2014-03-29 09:03
見つけた~(*^^*)
at 2014-03-01 11:27
cobocoboな日
at 2013-12-19 23:11

ファン

ブログジャンル

画像一覧