<   2011年 12月 ( 6 )   > この月の画像一覧




cobocoboな日 その5


鎌倉のcobocoboさんへ♪

またまたの折込生地…なので、ハ~ドです。
伸ばしては冷やし、伸ばしては冷やしで終了時間も延び延びですが、
焼き上がりは、
最高003.gif

渋皮煮が豪勢に乗っかった、栗のデニッシュとタルトサレ

d0225926_7232176.jpgd0225926_7235948.jpg











生地量たっぷりの山食もふわふわしっとり♪

d0225926_7255540.jpg




先生方 今年も1年お世話になりました。
来年もよろしくお願いいたします。
[PR]



by laduree922 | 2011-12-22 07:29 | おけいこ

atelier bloom*な日


2日連続で越谷へ。
ネットショップやイベントなどでご活躍の
atelier bloom*さんのワークショップにお出かけ♪

koushaさんでフリーのカップを製作(2週間前)

d0225926_61738100.jpg



格闘いたしましたが、
イメージよりすごく大きくなってしまう…
ホントに不器用です。
こちらはこのままお預けして
焼成してもらうのですが…
成形が未熟なわたしの器は底にひび割れが出てしまいました。
他の方々のは、完璧なのに…


ブリザーブドフラワーでお正月用にアレンジ
器の形が様々で見応えあります♪

d0225926_6315845.jpg





帰りの北越谷の駅のベンチに”お座布団”発見!
昨日はとても寒かったので、ありがたかったです♪

d0225926_6325476.jpg

[PR]



by laduree922 | 2011-12-21 06:32 | おけいこ

和の寺子屋な日

埼玉県、越谷のおしゃれな雑貨屋さん
空+kanさんのギャラリーで
鳴海彩詠さんの和講座
”お包みとお抹茶”のワークショップに参加してきました!

d0225926_6515316.jpg



手ぬぐいを和紙で素敵にラッピング♪(今流行のマスキングテープも大活躍)
こんな感じに仕上がりましたよ。

d0225926_655139.jpg


手ぬぐいはチラ見せバージョンで!
15cm角の和紙でポチ袋も教えてくださいました。
タツノオトシゴ(先生オリジナル)の折り方、うろ覚えです~。


”お包み”の後は、”お抹茶”を!
青梅のコンポートと、柚子の落雁をいただいてから、
先生が点ててくれたお薄を一服いただきました。
久々のお抹茶です。
ゆったりした気分に浸れます。



鳴海先生はお着物でお見えでした。
素敵素敵♪
やっぱり、着物良いですね~♪
眠っていた着物好きが起きてしまったかも!
普段着っぽいのを、さらっと着こなすのが憧れです。

今年は
”消しゴムはんこで手ぬぐい作り”も習ったし、お年賀には手作り手ぬぐいを自身でラッピングして手渡しするのも、いいな~って思っています。
[PR]



by laduree922 | 2011-12-20 07:13 | おけいこ

Backeな日 その11


またまたBacke分室へ、

今回はパンcafe日和のあつこさんの
パンとしゃしんの講座に。

以前にも一度開講されたのですが、
その時は参加できなかったので、今回の告知を見て「ヤッター!!!」です。
サングリアブレッド…サングリア大好き♪なのでした。

d0225926_7532311.jpg




ドライフルーツとナッツが入っていて、ライ麦がいい感じに香ります♪
あつこさんが準備して下さったチキングリルと野菜、オレンジをはさんで!
スープも優しいお味で、美味しかったです。

肝心のしゃしんも”カメラの基本”撮影前の設定を
分かりやすくレクチャーしてもらい(パワーボタンとシャッター以外殆ど触ったことが無い私)
写してみました。
これからの写真が変わればいいんですが…
カメラの初歩の初歩を教わって来て思うことは唯一つ
やっぱり一眼レフカメラ欲しいです~

d0225926_825361.jpg

[PR]



by laduree922 | 2011-12-10 08:06

feuilleな日


先日、あいにくの雨模様でしたが、
大好きなfeuilleさんにお邪魔してきました。

d0225926_891322.jpg
d0225926_7551365.jpg






お教室のリースにジンジャーマンが!可愛いっ♪



12月ならではのX'masメニュー
もみの木コロネとハニージンジャーマンクッキーを教わってきました!

d0225926_7573064.jpg
d0225926_757596.jpg








どちらもとても美味しかった♪
残念ながら、成形が雑な私のコロネ。
3個のうち2個もまともな形をしておりませんでした。反省です…


12月のレッスンはX'masランチがついて、
普段よりもちょっと、フォーマルな雰囲気でした♪

来年1月、2月は
通常レッスンの他に、とっても楽しそうなイベントが待っていて
すごーく楽しみです♪

今回もありがとうございました^^
[PR]



by laduree922 | 2011-12-04 08:15 | おけいこ

消しゴムはんこな日

12月に入り、気持ちが年末の慌ただしさに急き立てられ始めました。

そうなる直前の先月末に、木木屋さんの消しゴムはんこ教室に出かけてきました!
去年の同じ時期、上野のBacke分室で木木屋さんの教室に参加して以来
時々消しゴムはんこを彫り彫りしています。
今回は年賀状をお手製の消しゴムはんこで!ということで
”龍”の文字に挑戦です。
木木屋さんの筆文字からのトレースです。
書道の先生をされていた木木屋さんの文字がカッコイイですね♪
今年は正真正銘のオリジナルを彫ってみたくて
龍のイラストを描いてみたのですが、全く絵心の無いわたし。
早々に諦め、嫌がる相棒氏にお願いして(相棒氏も絵は不得意なのですが、私よりはマシ)
出来るだけ、可愛く単純に描いてもらいました。
結局オリジナル度は100%ではなくなってしまいましたが、
なんとか、龍に見えますかね…

d0225926_13174993.jpg
d0225926_13181114.jpg




参加した皆さんの作品と記念写真♪

d0225926_13205757.jpg



ほんとに初めて消しゴムはんこを彫られた方もいらっしゃいましたが、
どうですか?
とても初めての作品には見えませんよね!
中には、5年位続けてらっしゃる方もいらしてたんですが、
サクサクといくつも彫られてて、「やっぱ違うわ~」と尊敬しちゃいました。

今年も去年に引き続き、一枚一枚手押しで作る年賀状。
一昨年までのよりも、受け取った方々に温もりが伝わればいいのですが。

木木屋さん、ご一緒の方々、ありがとうございました♪
[PR]



by laduree922 | 2011-12-03 13:30 | おけいこ

日々の楽しい時間をちょこっと♪
by tokore

カテゴリ

全体
おけいこ
お針箱
お気に入り
おうちごはん
おでかけ
シフォンケーキ
おうちしごと
おやつ

最新のコメント

キャ~(*^^*) シ..
by laduree922 at 15:56
おー!! おもわずコメ..
by shige7122 at 15:11
Tさん♪ コメありがと..
by laduree922 at 09:42
こつぶっこさん☆こんばん..
by laduree922 at 00:17
素敵に出来たね! 楽し..
by kotubbuko_kashi at 23:37
yanamamaさん♪ ..
by laduree922 at 09:02
とっても美味しそう♪ ..
by yanamama at 08:45
こつぶっこさん、おはよー..
by laduree922 at 09:05
凄い綺麗に出来てるね! ..
by kotubbuko_kashi at 00:05
いくちゃん先生(勝手に呼..
by laduree922 at 21:06

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ブログパーツ

最新の記事

可愛いパン屋さん♪
at 2014-04-22 13:44
がま口
at 2014-04-18 19:40
面白かった♪
at 2014-03-29 09:03
見つけた~(*^^*)
at 2014-03-01 11:27
cobocoboな日
at 2013-12-19 23:11

ファン

ブログジャンル

画像一覧