<   2011年 11月 ( 5 )   > この月の画像一覧




feuilleな日


オーガニックなお菓子とパンの教室feuilleさんに出かけてきました。

毎回記しますが、おしゃれな空間で訪れるだけでもリフレッシュできちゃうのです。
今回は、特別に素敵なリースがいくつもディスプレイされてます。
X'masの雰囲気がいっぱいでした♪
いくつになっても、X'masは心躍りますね!

教えていただいたのは、シナモンロールとムース・オ・ショコラ

d0225926_640553.jpgd0225926_641580.jpg
















シナモンロールの成形はかもめ食堂風です。可愛いです♪
普段のパン作りではあまり活躍しない小指ちゃんですが、
今回は大活躍なのです。レッスン行かれた方は実感された筈。
生姜風味の根菜たっぷりスープ、先生曰く「デトックススープ」とのこと。
じんわり、ほっこり身体に沁みてくる優しいお味です。
毎日でも飲みたいスープでした♪

オーガニックチョコを使ったムースはビターテイスト!
とっても好みの味です!
ホイップクリームのお洒落なアレンジも教わって参りました♪
まだまだの出来ですが、完璧なラグビーボール型が作れるように練習しよっと!

今回も大満足でお教室を後にしました。
[PR]



by laduree922 | 2011-11-25 06:58 | おけいこ

和三盆で

プレーンなパンが余ってしまったら…
和三盆を使ってのラスクに嵌っています。
お店のよりも不恰好なのですが、
なかなか、まぁ美味しいです。

d0225926_6421483.jpg

[PR]



by laduree922 | 2011-11-15 06:44 | おうちごはん

Backeな日 その10


今回も激しい争奪戦が繰り広げられた(笑)であろう、粉時間*mayumiさんの講座を
受けることが叶いました!

90%以上の女子が大好きだと思われる

”いも 栗 かぼちゃのモンブラン講座”
 
タイトルだけで、よろめいてしまいそうではありませんか?

モンブランって、ウットリさせてくれるスイーツの1つ!
といっても、色んなものにウットリしていますが…

3種類のクリームに合わせて、それぞれバッチリなアクセントが
こっそり忍んでいます♪
モンブランの搾り出しは難しいですね。

d0225926_2219395.jpg

 
先生の見本です。

私作は

d0225926_222328.jpg


なんだか、ヨレヨレでやつれてる。
とてもじゃないけど、横からのショットはお見せできません。
練習しなくっちゃ!

試食は迷った末にかぼちゃにしてみました。
このお皿素敵じゃないですか?
晶子さんが、「スイーツにぴったりでしょ!」って
用意してくれたお皿なんですが、
また欲しくなっちゃうよ~!4thさん

気になるお味は……
もちろんサイコーに美味しかった!!!

来月も出席できたら、いいな~♪粉時間*講座
[PR]



by laduree922 | 2011-11-06 22:20 | おけいこ

バターもミルクも!


バターもミルクも生クリームも脂肪分の高いのが好きです。
ジャージー牛のは、特に好きです♪
バターの値段が高騰しているので
「どうせ、どれ買ってもお高いし…」と言い訳しながら、
ジャージー牛のバターを購入!


d0225926_22165321.jpg



昨日のヘルシー版バターロールにもたっぷり付けていただきました。


d0225926_2219011.jpg



故郷兵庫県のおしゃれな街神戸に
この夏冷やしメロンパンで話題に上った老舗パンやさん”ドンク”があります。
でも、私にとって”ドンク”での一番のヒット作は
”バターロール”なんです。
バターロールと勝手に呼んでいますが、ほんとは違う名前があるんだろうな。
だって、ロールじゃないんです。
生地はふんわり、形は少し平たい丸パンです。
お気に入りの理由は
横に切れ込みが入ってて、そこに美味しいバターが塗ってあるというより、挟まっています。
東京のデパートなんかにもいっぱい出店している”ドンク”さんですが、
なぜか、このパンは
トアロードにある本店と、そごう神戸店にしか置いてない。
(少なくとも私が知る限りですが)
しかも、タイミングが悪いと売り切れちゃってます。
里帰りの時には必ず買ってくるこのパン、
首都圏では幻のパンなのです。
おいしいパンにおいしいバターを挟んで食べていたら、
思い出されて新幹線のチケット予約をしそうになりました。
[PR]



by laduree922 | 2011-11-02 22:39

Backeな日 その9

朝晩はヒンヤリしたりするけど日中は温かくて、朝着るものに悩む今日この頃。
このブログの存在を知る方々は覘いて下さっているらしく、様々にお声を掛けて頂きます。
ありがたい事ですね。
今年もあと二ヶ月になってしまいましたが、今更ながら深く反省し、
今日からこまめに”更新”しようかな…とPCを開きましたよ~(続くかしらん、この決意?)

いつもお世話になっている上野のBacke分室に!
分室主催の晶子さんのパンの本、その名も
”Backe晶子さんのおうちパン”
出版記念講座に行ってまいりました。
購入した、本を携えて!(しっかりサインをしてもらっちゃいました♪)

ロールパン2種を参加者全員で成形

d0225926_2246258.jpg


みなさん、とっても楽しそうに成形してましたね。


焼き上がり

d0225926_22465966.jpg


携帯の画像なので、少々細長く写ってる~
でも可愛く焼きあがりました。

何度かご一緒したことがある方ばかりの講座で
よくしゃべり、よく笑い!楽しいひと時でした。
晶子さん、みなさんありがとうございます。


 
[PR]



by laduree922 | 2011-11-01 22:53 | おけいこ

日々の楽しい時間をちょこっと♪
by tokore

カテゴリ

全体
おけいこ
お針箱
お気に入り
おうちごはん
おでかけ
シフォンケーキ
おうちしごと
おやつ

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ブログパーツ

最新の記事

可愛いパン屋さん♪
at 2014-04-22 13:44
がま口
at 2014-04-18 19:40
面白かった♪
at 2014-03-29 09:03
見つけた~(*^^*)
at 2014-03-01 11:27
cobocoboな日
at 2013-12-19 23:11

ファン

ブログジャンル

画像一覧