<   2011年 09月 ( 2 )   > この月の画像一覧




cobocoboな日  その4


鎌倉のcobocoboさんへパンのレッスンへ♪

今回は加水率が70、85,100%のリュスティックを体験!
なんとなくパンを習い始めて、3年ほどになりますが
まだまだ未熟な私にとっては、未知の世界の加水率です。

国産の石臼挽き粉に水とホシノ丹沢酵母だけで仕込んだ”ポーリッシュ種を用いてあります。
フランス産のオーガニック粉に国産の石臼挽き粉、水、ポーリッシュ種の他は
2%の天然塩、0,3%のモルトシロップだけしか入っていない
ほんとに粉の美味しさがガツンと来る美味しいパンが焼きあがりました。

d0225926_8314074.jpg



同じ成形なので、区別が付き難いですね。
上から100、85,70となっています。
カットしてみても

d0225926_8334357.jpg



同様でした。
少しづつ重さは違っていましたね。
加水率だけを変えて、パンを焼き比べたのは初体験!
ベタベタの扱いにくい生地でしたが、面白かったです♪


いつもは 甘いパン、プレーンなお食事パン、ワインやビールにも合うおつまみパンと
3種のパンを教わるのですが、
今回はプレーンなリュスティックだけなので、お惣菜が付きました!
ブラックオリーブ、アンチョビのタプナードに鱈とジャガイモのブランダード、ラタトュイユ
生ハムや100%国産和牛のコンビーフなどなど。
ワインにぴったりのおしゃれな試食になりましたよ♪


りんごとチーズって相性抜群なんですね!
カマンベールと、レーズン入りのクリームチーズを添えたりんご。
美味でございました。

d0225926_91559.jpg

[PR]



by laduree922 | 2011-09-30 09:02 | おけいこ

Feuilleの日 その2

忙しさを理由に、サボっていたら前回の更新から
二ヶ月近くも経っている(ヒェ~)

あざみ野のFeuilleさんに”パンとお菓子のレッスン”を受けに行ってきました!
素敵な先生に迎えられて、素敵な空間へ。
センスのよい小物がかっこよくレイアウトされていて、癒されます♪

ライ麦とキャラウェイシードのパンです。

d0225926_1065370.jpg














こねくり回さないで伸ばして畳んで伸ばしてと、折込生地の仕上げみたいに捏ねました。
このような捏ね方も初体験でした~。ライ麦粉に適した捏ね方だそうです。
疲労感ゼロでオススメかも!
先生オススメのライ麦粉は、くせが少なめでライ麦嫌いの人でも美味しくいただけそうです。



お菓子は
黒ゴマと白ゴマのテリーヌ

d0225926_10182225.jpg















あれっ!黒ゴマの部分が見えない。
写真の撮り方間違えたみたいです。
ホントは綺麗に2層になってるんですよ~
黒と白の部分は葛粉の配合を変えてあるので、
食感が違って欲張り気分で楽しめます♪
オーガニックの黒糖で手作りした黒蜜がまた美味しいです!


そしてランチは

d0225926_10264662.jpg














先生が焼いてくれたライ麦パンでオープンサンドを!
手作りのドライトマトの美味しさといったら!!!


来月も参加したいな~(まだ予定がたたないのです)
[PR]



by laduree922 | 2011-09-08 22:56 | おけいこ

日々の楽しい時間をちょこっと♪
by tokore

カテゴリ

全体
おけいこ
お針箱
お気に入り
おうちごはん
おでかけ
シフォンケーキ
おうちしごと
おやつ

最新のコメント

キャ~(*^^*) シ..
by laduree922 at 15:56
おー!! おもわずコメ..
by shige7122 at 15:11
Tさん♪ コメありがと..
by laduree922 at 09:42
こつぶっこさん☆こんばん..
by laduree922 at 00:17
素敵に出来たね! 楽し..
by kotubbuko_kashi at 23:37
yanamamaさん♪ ..
by laduree922 at 09:02
とっても美味しそう♪ ..
by yanamama at 08:45
こつぶっこさん、おはよー..
by laduree922 at 09:05
凄い綺麗に出来てるね! ..
by kotubbuko_kashi at 00:05
いくちゃん先生(勝手に呼..
by laduree922 at 21:06

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ブログパーツ

最新の記事

可愛いパン屋さん♪
at 2014-04-22 13:44
がま口
at 2014-04-18 19:40
面白かった♪
at 2014-03-29 09:03
見つけた~(*^^*)
at 2014-03-01 11:27
cobocoboな日
at 2013-12-19 23:11

ファン

ブログジャンル

画像一覧