<   2011年 07月 ( 6 )   > この月の画像一覧




cobocoboの日 その3


鎌倉のcobocoboさんへ
今月のスペシャルレッスンは「3種の酵母レッスン」でした。

ガレット ポムドテール
d0225926_1059282.jpg

レーズン酵母の元種で。
ジャガイモとチーズがたっぷりです。
焼きたては白ワインと相性バッチリ!でした♪

リュスティック ルヴァン
d0225926_1123421.jpg
d0225926_1132398.jpg

酵母はルヴァンリキッドで。
風味が良くて、モッチモチです。気泡もいい感じですね。

焼きドーナッツ
d0225926_1181788.jpg

たくさん並んでると、お店みたい!
ホシノ丹沢酵母で。
焼いているので、軽い食感!いくつでも食べられそうです♪が…
バターがたくさん入っているので、要注意!(笑)

今回も期待を裏切られない内容でした。
来月も楽しみだな~♪
[PR]



by laduree922 | 2011-07-18 11:13 | おけいこ

手縫いのバッグ教室 その2

暑い日が続いていますが、こんな時ほど活動を活発にしたほうが
バテない気がします。
まぁ無理をしすぎず、暑さ対策や水分、栄養補給は必須ですが。

Ohama先生のレッスンへ。
電車の故障で30分以上の遅刻に加え
お月謝、エプロンを忘れてしまう間抜けぶりを披露してしまう。
先生ご心配おかけして、すみません。

二つ目は文庫本サイズのブックカバーを作ります。
文庫本はよく持ち歩くので、嬉しい♪
毎日使えますね!

ネームの刻印もいれました!
d0225926_12592770.jpg



今回は菱ギリで穴を貫通させるトコまで、今のところ青い革で栞を付ける予定。
d0225926_131403.jpg


糸は何色にしようかな…?
[PR]



by laduree922 | 2011-07-15 13:07 | おけいこ

Backeの日 その8

またまた、上野のBacke分室へ。
木木屋さんのはんこ教室へ!

今回は布に押す!
晒しに押しましたよ♪

d0225926_7462613.jpg

木木屋さんデザインのネコちゃんを彫ってみました。
ネコの目の縦線、なんとか細めに彫りあがり満足^^



ご一緒させていただいた、Fさんはクマさんです。
パンクマちゃんとクマの王様が居たりして微笑ましい♪

d0225926_7504657.jpg

何に仕立てるかは未だ未定です。



木木屋さんの江戸人シリーズなど
d0225926_7532347.jpg

こちらはシーチングに押したもので、晒しより はっきり押せるみたいです。

色んな布にも押してみようっと!
[PR]



by laduree922 | 2011-07-14 07:56 | おけいこ

野菜たっぷりの中国料理教室

石神井公園駅近くの
東京ガスキッチンランドに。

昨日は料理の鉄人にも挑戦者として出演されたこともある、
五十嵐美幸さんの中華料理教室に参加できました♪
最初は抽選に漏れてキャンセル待ちだったのですが、
前日になって席が空いたとお電話いただきました!
ラッキー001.gif

気になるメニューは
トマト、ゴーヤ、ナスに生姜たっぷりのドレッシングと、葱、茗荷の千切りをのせて
熱々のごま油をかけた、夏野菜の葱茗荷風味
きゅうりの即席漬けと牛カルビの辛味炒め
チンジャオロース焼きそば
マンゴープリン
の4品でした。
特に、夏野菜の葱茗荷風味はこの夏
我が家の夕食に度々登場しそうです!

笑顔の可愛い五十嵐さんは
下ごしらえのコツや、メニュー以外の料理の大まかな手順など
いろいろな質問にも気さくにお答えくださって、
ますます、ファンになりました♪

d0225926_11182938.jpg

[PR]



by laduree922 | 2011-07-07 11:19 | おけいこ

向島散歩

相棒さんが急な外出で一人になった日曜日。
うだる暑さの中向島までお出かけしました。
目的地は木木屋さんのブログでも紹介されていた、
堂地堂さんの”紙のバイキング”です。
表紙や中の紙を好きなように選んでB6サイズのリングノートに仕立ててくれました。
d0225926_10301237.jpg
別に中がクラフト紙のスクラップブックと、わら半紙の落書き帖を購入♪
d0225926_10344977.jpg





暑い日に外に居ると、暑さに挑戦するかのようにウロウロ歩きたくなる変な癖のある私。
黒い日傘を味方にして、向島の路地裏をブラブラお散歩♪

御膝元で見上げるスカイツリーは迫力あります!

d0225926_10384464.jpg


ごめんなさい、臨場感ゼロの画像で…


熱中症になっても困るので、
堂地堂さんのある”鳩の街通り商店街”に戻り
カフェこぐまさんで一休みしました。
古い薬屋さんを利用したほの暗い店内はとても落ち着きます。
自家製のジンジャーエールと”あんみつ玉”!欲張って2種類注文です。

d0225926_10452372.jpg

[PR]



by laduree922 | 2011-07-05 10:46 | おでかけ

手縫いのバッグ教室 その1

今週火曜日はOhama先生の革小物~バッグを制作する教室へ!
タイトルはその1となっておりますが、2回目の参加です。

初日には、包丁砥ぎ(革を裁断するもので、面白い形です)、菱ギリ、丸ギリ砥ぎ、ネジネン(縫い線を引くための道具)の面取りなど、それぞれの道具を使えるように整えて。
しばし、休憩♪

ご一緒させていただいた生徒さんたちは、ベテランさんで本格的なバッグを制作中。
見ているだけで楽しいひと時です!
いつか、私にもできますようにと!


最初に作るのは、包丁のケース。d0225926_1482561.jpg
型紙も自分で作りますよ~。
お気に入りの革が見つかりました♪(先生が出してくれた革から好きなのを選ぶんです)

カットして、ゴム糊でくっ付けて、菱目打ちで縫い穴の見当をつけて、
差込口だけを先に磨いてと。
ここまでで初日終了でした。

以前Backe分室でのWSでは、磨きと縫いだけだったので、
初めての作業が殆どです。
楽しい~♪♪♪



そして、今回縫い上げて残りの三方を磨いてd0225926_141238100.jpg
出来上がりました。
糸は黒、水色、赤の三色で散々悩みましたが結局赤に。
画像はピンクっぽく見えますね。
















お道具勢揃い!d0225926_14334077.jpg
カッコイイです!
[PR]



by laduree922 | 2011-07-01 14:36 | おけいこ

日々の楽しい時間をちょこっと♪
by tokore

カテゴリ

全体
おけいこ
お針箱
お気に入り
おうちごはん
おでかけ
シフォンケーキ
おうちしごと
おやつ

最新のコメント

キャ~(*^^*) シ..
by laduree922 at 15:56
おー!! おもわずコメ..
by shige7122 at 15:11
Tさん♪ コメありがと..
by laduree922 at 09:42
こつぶっこさん☆こんばん..
by laduree922 at 00:17
素敵に出来たね! 楽し..
by kotubbuko_kashi at 23:37
yanamamaさん♪ ..
by laduree922 at 09:02
とっても美味しそう♪ ..
by yanamama at 08:45
こつぶっこさん、おはよー..
by laduree922 at 09:05
凄い綺麗に出来てるね! ..
by kotubbuko_kashi at 00:05
いくちゃん先生(勝手に呼..
by laduree922 at 21:06

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ブログパーツ

最新の記事

可愛いパン屋さん♪
at 2014-04-22 13:44
がま口
at 2014-04-18 19:40
面白かった♪
at 2014-03-29 09:03
見つけた~(*^^*)
at 2014-03-01 11:27
cobocoboな日
at 2013-12-19 23:11

ファン

ブログジャンル

画像一覧