<   2011年 05月 ( 9 )   > この月の画像一覧




かっさマッサージ


先週末品川で島田淑子さんのかっさ(刮痧)マッサージの講習会へ。

中国で古くから行われている、民間療法だそうです。
何年か前から、密かなブームだったようですが、私は今回初めて知りました。
島田先生、お綺麗でした~♪

顔、頭、ボディーの「気・血・水」のめぐりを整えて、健康的にきれいになろう!
という感じのマッサージ美的健康法かな?

d0225926_756278.jpg専用のかっさ板(天然石)で行うのですが、陶器の”レンゲ”でも代用できるらしいですよ。
今回は顔と頭の基本マッサージの手ほどきを受けました。
顔はともかく頭は毎日のシャンプーでそこそこマッサージできてるよね?と思ってたのですが…
やってみると、滞ってること!なんだか多分とても悪いものが!!!
目の疲れにも効くようで、終了後オメメがスッキリしてました。
続けてみよう~♪
[PR]



by laduree922 | 2011-05-26 08:08

「FU・TA・RI(ふたり)展」


上野のBacke分室で始まった
「FU・TA・RI(ふたり)展」

編み物作家のkupuさんと
Backeメンバーcouturierさんのエプロン展です。
6月いっぱいBacke分室にて、レッスンを受けた人だけが覘けるレアなイベント056.gif

d0225926_6503932.jpgd0225926_6513753.jpg


初めて今回のお知らせを受けてから、待ち遠しかったイベントです。

好みのエプロンがありすぎる~003.gif

d0225926_6571474.jpgd0225926_6581744.jpg


couturierさんのエプロンはセミオーダーが出来ます♪
(写真がへたっぴでごめんなさい)

講座でご一緒だったTさんとキャーキャー言って盛り上がりました。(もちろん晶子さんもね!)

あーどれにしようか…056.gif
[PR]



by laduree922 | 2011-05-21 07:10 | おでかけ

Backeの日 その5

昨日はまたまた、上野のBacke分室へ~001.gif

晶子さんのパンと雑貨の講座です♪

気になるメニューは


くるくる☆チーズpan ギフトバージョン
パウンド型で焼くくるくる☆チーズ​pan
パウンド型で焼くくるくる☆「見てのお楽しみ」​pan

今日は気温も手伝って、発酵も進みます!

d0225926_1335751.jpg 
d0225926_140267.jpg


 美味しく焼きあがりました。
海老とブロッコリーのサラダ、カブのマリネ、トマトのスープと共にいただきました♪

美味しいパンと、晶子さん手作りのランチ、楽しいおしゃべりと
昨日も楽しい一日だったのですが、
それだけでは終われない~♪

昨日から分室で開催された,待ちに待った
「FU・TA・RI(ふたり)展」
そのもようはまた後ほど~056.gif
[PR]



by laduree922 | 2011-05-21 01:49 | おけいこ

fumufumuの日

昨日は横浜の素敵なご自宅にて、
お菓子のお教室を開いてらっしゃるfumufumuさん宅へ♪

アプローチには、可愛い手書きの黒板が。

メニューはこだわりの卵がた~っぷり入ったロールケーキでした!

真っ赤な苺とミントを飾って、粉砂糖でお化粧させたら

d0225926_153361.jpg


できあがり~♪

大きめに切り分けてもらったから、手づかみでぱくついちゃいました。

d0225926_156315.jpg


今週は2度もロールケーキを習ったので、来週はしっかり復習せねば!
[PR]



by laduree922 | 2011-05-19 15:07 | おけいこ

ベトナム料理教室


東京ガスキッチンランドのベトナム料理教室へ

d0225926_21342853.jpg


ベトナムのお好み焼き バインセオは米粉をココナッツミルクで溶いた生地をパリッと焼いて。
ジャスミンライスの香味チキンのせ レモングラスとニンニクをカリッと炒めたトッピングが最高!
アサリのスープ(レモングラス風味) レモンの香りが爽やかな一品
とうもろこしのチェー タピオカの代わりにもち米が入ってて優しいお味 

とっても美味しかったですよ~♪
[PR]



by laduree922 | 2011-05-17 21:46 | おけいこ

Backeの日 その4

先週に訪れたばかりの
上野のBacke分室へ

今日は粉時間*さんのロールケーキです♪

d0225926_21412511.jpg


抹茶のと、きな粉のと(^-^)
しっとりしてて、ふわふわで。
さすが粉時間*さんのレシピです♪

美味しく焼き上げるコツも
いっぱい教わってきました~♪

前回も著名なパンの先生とご一緒だったのですが、
今日も色々活躍されている方々がいらしてて。
又々キンチョー!
だけど、とっても素敵な時間でした。
[PR]



by laduree922 | 2011-05-16 21:41 | おけいこ

ヘルシー?な夕食

今日の夕食は自宅での一人ご飯だったので、
思い切り手抜き&食物繊維いっぱいで♪

d0225926_21595031.jpg


ホワイトアスパラの蒸しただけに
岩塩パラパラッ黒胡椒たっぷりかけて。
華わさひのお浸し。
カクテキ。
これに発芽玄米と若布のスープで♪
[PR]



by laduree922 | 2011-05-14 22:00 | おうちごはん

Backeの日 その3

今日は上野のBacke分室にて
木木屋さんのはんこと封筒作りのレッスンでした!

3月始めのレッスン以来、久々のはんこ教室。

超がつく位有名なパンの先生と、ご一緒させていただきました。(*_*)
緊張しましたよ~!

別にパンダがテーマのレッスンじゃなかったのに、
全員何故かパンダちゃんのモチーフに♪
カッワイイ封筒の出来上がりです(*^^*)
d0225926_2327730.jpg

[PR]



by laduree922 | 2011-05-13 23:27 | おけいこ

Feuilleの日

ものぐさの本領発揮?なのか
約1ヶ月ぶりの更新となってしまいました008.gif

今日はあざみ野で、お菓子とパンのお教室へ。
1日で両方教われる、欲張りな私にはピッタリのお教室です。

素敵な空間でのレッスンは

寒天と葛粉で作るブランマンジェ

d0225926_20285798.jpg


ヨーグルトとバニラアイス、イチゴのコンポートで仕上げました。


無農薬の苺でコンポートも手作りしましたよ♪

d0225926_20334155.jpg


mini山食はこんな感じに



焼きあがりました。

d0225926_20474983.jpg



たのしい一日になりました056.gif
[PR]



by laduree922 | 2011-05-12 20:49 | おけいこ

日々の楽しい時間をちょこっと♪
by tokore

カテゴリ

全体
おけいこ
お針箱
お気に入り
おうちごはん
おでかけ
シフォンケーキ
おうちしごと
おやつ

最新のコメント

キャ~(*^^*) シ..
by laduree922 at 15:56
おー!! おもわずコメ..
by shige7122 at 15:11
Tさん♪ コメありがと..
by laduree922 at 09:42
こつぶっこさん☆こんばん..
by laduree922 at 00:17
素敵に出来たね! 楽し..
by kotubbuko_kashi at 23:37
yanamamaさん♪ ..
by laduree922 at 09:02
とっても美味しそう♪ ..
by yanamama at 08:45
こつぶっこさん、おはよー..
by laduree922 at 09:05
凄い綺麗に出来てるね! ..
by kotubbuko_kashi at 00:05
いくちゃん先生(勝手に呼..
by laduree922 at 21:06

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ブログパーツ

最新の記事

可愛いパン屋さん♪
at 2014-04-22 13:44
がま口
at 2014-04-18 19:40
面白かった♪
at 2014-03-29 09:03
見つけた~(*^^*)
at 2014-03-01 11:27
cobocoboな日
at 2013-12-19 23:11

ファン

ブログジャンル

画像一覧