カテゴリ:おでかけ( 18 )




巣鴨な日

酵素風呂体験で、おばあちゃんの殿堂巣鴨に♪

公認キャラクターのスガモンが
美容院のショーウインドーでカツラを乗っけてた(^w^)

d0225926_14523190.jpg

[PR]



by laduree922 | 2013-07-07 14:48 | おでかけ

野菜いっぱい♪

神戸で食べた蒸し野菜料理

d0225926_14462692.jpg



なんと19種の蒸籠蒸し野菜♪
ごちそうさま(^^)
[PR]



by laduree922 | 2013-06-26 14:47 | おでかけ

ギリシャ神殿風?

高速道路の脚なんですよ♪
d0225926_11115937.jpg

[PR]



by laduree922 | 2013-06-26 11:11 | おでかけ

煎茶を淹れる


明日の火曜日まで銀座三越で開催されている
”銀座でオンナを磨く1週間”
マッサージや、フラワーレッスン、ネールアート等々のプチ体験や
クラフト、カメラの撮り方レッスンなど気になる講座が盛り沢山。
いい年をしてお茶の淹れ方を良く知らない私。(適当なので、味が定まらないのが悩みでした)
でも美味しいお茶をおうちでも飲みたい!ということで
お茶の淹れ方教室【煎茶編】をチョイス。

京都の老舗 一保堂さんの方が玉露と煎茶の違いや、理想的な急須の容量や形の説明等を。
そして、美味しい煎茶の淹れ方をレクチャーを受けて実践です。

急須は常滑焼でした。

d0225926_7274690.jpg



細く尖った茶葉

d0225926_7283664.jpg


茶葉は思っていたより多めに入ります。


お菓子も京都の京華堂さんの上生菓子が用意されていました。

d0225926_7263168.jpg


肝心のお茶の画を撮り忘れてます。


玉露やお薄、水出しのくき煎茶など 様々なお茶をいただいて
あっという間の90分でした。


先月入手した急須が理想の急須とほぼ一致したのが嬉しかったですね。
これからは安定したお茶を淹れることが叶いそうです。
茶殻の始末が面倒で粉末のお茶を飲まれる方が多いみたいですが、
茶葉から淹れたお茶は香りがとてもいいですよね。
一保堂さんは丸の内の店舗に喫茶室も併設されているらしいので、
ぜひ一度お試しを。
説明を受けて自身で淹れるスタイルですので、違った意味でも楽しめるそうです。
[PR]



by laduree922 | 2012-04-16 07:44 | おでかけ

比較


比較してみた。
たった一週間でこんなにも印象が違うなんて!

3月29日の鎌倉若宮大路の桜並木

d0225926_21504833.jpg


寂し~い。

4月6日の鎌倉若宮大路の桜並木

d0225926_21522641.jpg


満開にはまだまだという感じですが、薄紅色に染まってきました。
今日辺り、綺麗なんだろうな♪
でもきっと人出もすごいよね。

源氏池の鴨のつがい

d0225926_2158188.jpg


鳥好きなわけではないけれど、ずーっと寄り添って泳いでる姿に魅せられちゃいました!
[PR]



by laduree922 | 2012-04-08 22:03 | おでかけ

すみだ川ものコト市な日


いいお天気でしたね♪

昨日行われる筈だった、【第二回 すみだ川 ものコト市】に出かけました。

d0225926_2154665.jpgd0225926_2154445.jpg








お天気にも恵まれたので、人出が多かったですよ!
開催地の牛嶋神社の牛君。
自分の悪い所を擦ったあとで、牛君の同じ部分を擦ると
良くなります♪とあったので、
腰を擦って、牛君の立派な腰をナデナデしてきました!
24日にプチぎっくり腰を患ったばかりなのでね。

気になっていたワークショップにも参加。d0225926_2210315.jpgd0225926_2212086.jpg










餘香庵さんの香袋を作らせていただきました。
先生は着物姿が素敵なお綺麗な方でした。
ホントは写真撮らせて欲しかったけど…
30種ほどもある、香の元をブレンド
白檀をベースに11種類合わせました。
好きな袋を選んで、綿で挟むように詰めて紐で結んで出来上がり♪

TVでもよく取り上げられているせいか
スカイツリーに反応しちゃいます。

d0225926_2234321.jpg

[PR]



by laduree922 | 2012-04-01 22:36 | おでかけ

feuilleの朝ごはんな日

昨日、いつもはパンやお菓子のレッスンを受けている
feuilleさん
朝ごはんをいただいて来ましたよ♪

黒板のメニュー!可愛いっ!!!

d0225926_22173020.jpgd0225926_2218085.jpg










テーブルに並んだ サラダも新鮮野菜で作られてるから
とても美味しそう♪
奥には、お手製のシフォンケーキ、クラッカー、ジャムなんかがたくさんあって!
帰りにお土産として 購入できるのですよ^^

メニューで気になってた”ウフミモザ”の正体です!

d0225926_22243317.jpg



あまりに可愛いので、パチリ!
eno先生、ご協力ありがとうございます^^

こちらが昨日の私の朝ごはんとデザートです!

d0225926_22292112.jpgd0225926_22295429.jpg










もちもちフワッのパンケーキ、ニンジンのラペなどなど…
と自家製のジェラート2種。
美味しくって、ついついお腹いっぱい食べちゃいましたね~。
yasukoさん、今回も美味しい!楽しい!ひと時でしたね♪
ありがとうございました!

youko先生、eno先生 ごちそうさまでした♪


この後、また楽しいことがっ!
明日お知らせするつもり…
[PR]



by laduree922 | 2012-03-25 22:38 | おでかけ

あかぎマルシェ

日曜日、シゲノワさんに行く前に
神楽坂の”あかぎマルシェ”に
お目当ては ガラス作家のkeino glassさん。
ブログで拝見したお家のオブジェが可愛らしくて♪

ハンドメイドソープの+nicori+さんと
アイアンのユウキさんところでもお買い物

d0225926_0175115.jpg


なぜだか主役が奥にいる…


3月19日 月曜日 6:00AMの月

d0225926_0213041.jpg


とてもきれいな朝の空かなって。
[PR]



by laduree922 | 2012-03-19 23:46 | おでかけ

深川散歩

昨日、相棒氏の運転免許更新のお付き合いで東陽町に。
日曜日の更新はすごい人、時間が掛かりそうなので一人でブラブラ清澄庭園へ。
途中にある木場公園からスカイツリーがよく見えました。

d0225926_14425122.jpg



いい天気に恵まれて咽喉が渇いてきたので、東京都現代美術館のCafe Haiさんで
ベトナムプリンを食しました。

d0225926_14463014.jpgd0225926_1447087.jpg










カラメルたっぷりで固めの焼きプリンにカキ氷が乗っかってて、美味しかった♪
以前、こちらのオーナー鈴木珠美さんの料理教室(東京ガス主催)でこのプリンのことを聞いてて
ずーっと食べたかったんです。
接客してくれた女の子も感じが良くて、花マルな一服でした♪
[PR]



by laduree922 | 2012-03-12 21:59 | おでかけ

しあわせのパン


今日は相棒氏が遅くなるというし、サービスデイだし。
仕事上がりに観てきました、しあわせのパン♪

d0225926_23365954.jpg


とても楽しめました。
風景も、小道具も、出演者さんたちも、音楽も、そしてパンとお料理も♪
内容がまた、心に温もりを伝えてきてくれます♪
ホントに観ていて、幸せになれる映画でした。
私の好き!アンテナに見事に引っ掛かる映画でした♪

ハリウッド映画だと、まず買わないパンフレットも買っちゃいました!
眺めていて飽きませんよ。
また、好きな映画が一つ増えました。
し・あ・わ・せ♪
[PR]



by laduree922 | 2012-02-22 23:48 | おでかけ

日々の楽しい時間をちょこっと♪
by tokore

カテゴリ

全体
おけいこ
お針箱
お気に入り
おうちごはん
おでかけ
シフォンケーキ
おうちしごと
おやつ

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

ブログパーツ

最新の記事

可愛いパン屋さん♪
at 2014-04-22 13:44
がま口
at 2014-04-18 19:40
面白かった♪
at 2014-03-29 09:03
見つけた~(*^^*)
at 2014-03-01 11:27
cobocoboな日
at 2013-12-19 23:11

ファン

ブログジャンル

画像一覧