カテゴリ:おうちごはん( 11 )




ジャガイモの韓国風煮物


ジャガイモをコチュジャンベースのタレで煮物に!
甘辛のジャガイモはご飯がススミます^o^



d0225926_2119486.jpg

[PR]



by laduree922 | 2013-02-11 21:20 | おうちごはん

テールを煮込む


冷凍室の後ろに眠ってた牛テールを煮込む。
頂き物なのでが、暑すぎて下拵えを避けていた。
が、そろそろ食べてしまわねば。

d0225926_9313159.jpg


我が家には大容量のお鍋が無い。
マックスでも、3,7リットル。
なのに、テールは大きめのぶつ切りが3っつも!
とても濃厚なテールスープが出来上がりました。
しばらくはこの農耕テールスープを活用したメニューが続きそう…です。
夏バテどころか、夏太りしそうです。
[PR]



by laduree922 | 2012-08-27 09:45 | おうちごはん

青紫蘇


青紫蘇のしょうゆ漬け
ちょっぴりピリッとする醤油ベースの合わせ調味料に30分くらい漬け込むだけ。
大田区のお料理教室SAIさんで教わってきたレシピ
韓国風料理の回でした。
ご飯をくるりと巻いたり、刻んで冷奴に乗っけたりしてます。
相棒氏もお気に入りで、ちょこちょこ作ります。

今回は そのレッスンの際習った醤油麹でも漬けてみました。

d0225926_2153594.jpg


危ないっ!ご飯が進み過ぎちゃう!
[PR]



by laduree922 | 2012-08-06 21:10 | おうちごはん

エピのアレンジ


fumufumu+でのレッスンの持ち帰り生地。
相棒氏のリクエストで
ベーコンと黒胡椒のエピに
小さく小さく切ったさらし玉ねぎとたっぷりめのマヨネーズを+してみました。

d0225926_11473110.jpg


最近仲良くなりつつあるオーブンの調子も良く
好みの焼き色に!
ベーコンエピは美味しいですね♪
[PR]



by laduree922 | 2012-05-31 11:50 | おうちごはん

レーズン酵母バゲットの中


先日のバゲットをカットしてみたら

d0225926_22103234.jpg


けっこうイイ感じな気泡が出来てた!
何も付けなくても、美味しいけど

d0225926_22114927.jpg


先週 Feuiileさんの朝ごはんの会でgetした、
無農薬夏みかんのマーマレードと一緒に!
ほんのり苦くて、大人っぽいマーマレードとの相性バッチリでした♪
[PR]



by laduree922 | 2012-03-31 22:16 | おうちごはん

ソラマメのお布団焼き

 ソラマメは莢のままで蒸し焼きにします。
 豆の味が丸ごと感じられる気がするので。
 いつからか、お布団焼きと呼んでいます。

 
d0225926_216161.jpg


 最近はソラマメの当りにあまり出会えません。
 この莢もこんな感じ…


 先日こちら でレッスン を受けた
 ”オニオンチーズシフォンケーキ”を焼いてみました。
 型出しは翌日のほうが良いとのコト、気になるけど
 明日までオアズケ。
 実はオーブンに入れた直後
 表面にとろけるチーズと黒胡椒を乗せ忘れたっ!ことに気づきましたが
 勇気のない私、もう扉を開くことは出来ませんでした。
 色はイイ感じですが、膨らみが少し物足りない感じでした。

 
d0225926_21141354.jpg

[PR]



by laduree922 | 2012-03-23 21:15 | おうちごはん

おうちパン


持ち帰った生地をおうちオーブンで焼成。

春野菜のフォカッチャです。

d0225926_2115595.jpg


芽キャベツとアーリーレッドにアレンジ。(春野菜に入るのかしら…)
鮮やかで楽しい色合いになりましたね。

エダムチーズが無くって キリのクリームチーズとラトゥールを千切ってトッピング

d0225926_21174130.jpg


おもちみたいにプックリ膨らんで、fumufumu+パンとは全然違う顔に焼きあがりました。
なんか、ブサイクです^^

ラトゥールは乳牛、羊乳、山羊乳をmixして作られた、チーズ。
少しクセがありますが、とても美味しいのですよ♪ 白ワインにピッタリです!
[PR]



by laduree922 | 2012-03-17 21:24 | おうちごはん

砂肝と塩麹


先日 美幸先生のレッスンで教わった、塩麹砂肝!
おうちごはんのカテゴリーに入れたけど、家飲みですかね^^

d0225926_19341856.jpg



レッスンではジャガイモと一緒にソテーしましたが、今日は砂肝だけでソテー。
塩麹を絡めておいただけの砂肝を炒めるだけなのですが、めちゃくちゃ美味しいのです。
まるまる2日漬け込みました。
長く漬けると甘味が増して、よりいっそう旨みが深ーくなるような…
20年位飲み続けてる高知の御酒 司牡丹とのコラボです♪
[PR]



by laduree922 | 2012-03-10 21:28 | おうちごはん

心強い助っ人さん

朝はたいていパンとスープで済ませます。
スープの作り置きが無い朝に限って、時間の余裕も無い。
そんなときのお助けアイテム

d0225926_14371386.jpg


野菜でできた洋風だし、オニオンフライ、ドライバジル(ドライパセリの時も)
この3アイテムでけっこう美味しいスープが直ぐにできちゃう!

d0225926_14395724.jpg


助けられてます。

洋風だし=ベジクックを教えてもらったのは、あざみ野のお教室
[PR]



by laduree922 | 2012-02-27 21:29 | おうちごはん

和三盆で

プレーンなパンが余ってしまったら…
和三盆を使ってのラスクに嵌っています。
お店のよりも不恰好なのですが、
なかなか、まぁ美味しいです。

d0225926_6421483.jpg

[PR]



by laduree922 | 2011-11-15 06:44 | おうちごはん

日々の楽しい時間をちょこっと♪
by tokore

カテゴリ

全体
おけいこ
お針箱
お気に入り
おうちごはん
おでかけ
シフォンケーキ
おうちしごと
おやつ

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ブログパーツ

最新の記事

可愛いパン屋さん♪
at 2014-04-22 13:44
がま口
at 2014-04-18 19:40
面白かった♪
at 2014-03-29 09:03
見つけた~(*^^*)
at 2014-03-01 11:27
cobocoboな日
at 2013-12-19 23:11

ファン

ブログジャンル

画像一覧