手縫いのバッグ教室 その1

今週火曜日はOhama先生の革小物~バッグを制作する教室へ!
タイトルはその1となっておりますが、2回目の参加です。

初日には、包丁砥ぎ(革を裁断するもので、面白い形です)、菱ギリ、丸ギリ砥ぎ、ネジネン(縫い線を引くための道具)の面取りなど、それぞれの道具を使えるように整えて。
しばし、休憩♪

ご一緒させていただいた生徒さんたちは、ベテランさんで本格的なバッグを制作中。
見ているだけで楽しいひと時です!
いつか、私にもできますようにと!


最初に作るのは、包丁のケース。d0225926_1482561.jpg
型紙も自分で作りますよ~。
お気に入りの革が見つかりました♪(先生が出してくれた革から好きなのを選ぶんです)

カットして、ゴム糊でくっ付けて、菱目打ちで縫い穴の見当をつけて、
差込口だけを先に磨いてと。
ここまでで初日終了でした。

以前Backe分室でのWSでは、磨きと縫いだけだったので、
初めての作業が殆どです。
楽しい~♪♪♪



そして、今回縫い上げて残りの三方を磨いてd0225926_141238100.jpg
出来上がりました。
糸は黒、水色、赤の三色で散々悩みましたが結局赤に。
画像はピンクっぽく見えますね。
















お道具勢揃い!d0225926_14334077.jpg
カッコイイです!
[PR]



by laduree922 | 2011-07-01 14:36 | おけいこ

日々の楽しい時間をちょこっと♪
by tokore

カテゴリ

全体
おけいこ
お針箱
お気に入り
おうちごはん
おでかけ
シフォンケーキ
おうちしごと
おやつ

最新のコメント

キャ~(*^^*) シ..
by laduree922 at 15:56
おー!! おもわずコメ..
by shige7122 at 15:11
Tさん♪ コメありがと..
by laduree922 at 09:42
こつぶっこさん☆こんばん..
by laduree922 at 00:17
素敵に出来たね! 楽し..
by kotubbuko_kashi at 23:37
yanamamaさん♪ ..
by laduree922 at 09:02
とっても美味しそう♪ ..
by yanamama at 08:45
こつぶっこさん、おはよー..
by laduree922 at 09:05
凄い綺麗に出来てるね! ..
by kotubbuko_kashi at 00:05
いくちゃん先生(勝手に呼..
by laduree922 at 21:06

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ブログパーツ

最新の記事

可愛いパン屋さん♪
at 2014-04-22 13:44
がま口
at 2014-04-18 19:40
面白かった♪
at 2014-03-29 09:03
見つけた~(*^^*)
at 2014-03-01 11:27
cobocoboな日
at 2013-12-19 23:11

ファン

ブログジャンル

画像一覧